logo
  • blog
  • my books

2010/01/30

ルノワール展記念 地球に残したい5作品<5>

Iさん(女性)からの5点です。ちなみに<3>のNさんも女性です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メッセージ:私が残したい5点
1.ミレー「晩鐘」→祈りのシーンが謙虚な厳かな気持ちにリセットしてくれます。
2.フェルメール「デルフトの眺望」→大好きなフェルメールからの1点。
3.ラトゥール 「大工聖ヨセフ」→手のひらに光りが透き通って、温かい気持ちになります。
4.コロー「モルトフォンテーヌの思い出」→ただただ美しい景色に魅了されます。
5.デュフィー「オーケストラ」→音楽が聞こえてきそう。デュフィーの音楽をモチーフにした絵からの1点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
my best5_f.jpg
ミレーの晩鐘、この作品意外に小さいんですよね。でも大きく感じる。それってすごいことですよね。
フェルメールのデルフト風景は、私たちの飲み会の席でも一押しでした。
「オランダからはたとえゴッホもレンブラントもすべて渡しても、これだけは宇宙人には渡せない」と力説する人がいて(笑)、彼の迫力に降参。しぶしぶゴッホとレンブラントは差し出すことになりました。(笑)
「大工聖ヨセフ」はいいですよね。父の仕事を手伝う健気なイエスの姿に「ほろり」です。イエスは20代で目覚めるまでは、父の仕事を継いで大工になるつもりだったようですね。
コローの「モルトフォンテーヌの思い出」は銀灰色の諧調が抜群です。
またまたデュフィーです。ほんと音が聞こえてきそう。ところでIさんはこの絵からどんな音を聞いているのですか?
結城昌子

comments (3)

コメント

  1. M.I より:

    追伸
    デルフトの眺望。
    ゴッホを差し出す事の是非はさておき(笑)。
    街並みの光と陰のコントラスト。広くとった空に陽光を白く反射する雲と、頭上近くの暗い雲底の表現、いいですね。
    でも、改めて驚いたのは運河の水面の描写です。運河をじっくり観ていくと、フェルメールは運河にも手を抜いていない。運河になりきってる。そんな感じがします。

  2. 結城昌子 より:

    この5点を選んだIさんからメールがありました。
    Iさんがデュフィのこの絵から連想するのは、リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」op.35だそうです。
    私はと言えば、演奏前の調律の音が聞こえてきます。ことにバイオリンやチェロの音。
    これから演奏が始まる。この時間がわくわくして好きです。

  3. M.I より:

    ミレーの晩鐘。
    真っ先に5作品の中に加えようかと
    思った作品でした。宇宙人が攻めてきても、祈りの姿は不滅ですね。
    大工ヨセフ。
    灯に白く浮かびあがったイエスの横顔。これとは対照的に、悲しげな表情のヨセフ。沁みます。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。