logo
  • blog
  • my books

2010/01/29

ルノワール展記念 地球に残したい5作品<4>

昨年一年間で延べで156展の展覧会に足を運ばれたNさんからです。
さすが目の付け所がマニアック(!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.アドルフ・ウィリアム・ブグロー : ニンフ達
2.ルノワール : ルグラン嬢
3.レオナール・フジタ:5人の裸婦
4.レオナルド・ダ・ヴィンチ:最後の晩餐
5.大観:屈原
一つくらいは、純日本を入れておきたいですね。屈原は涙が出ます。1.は純粋に美しい!個人的にはアメリカに作品の多くが所蔵されているBouguereau展が日本で見てみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mybest6.jpg
ブグローですか。甘美な女性の裸体はさすがサロンの重鎮。あらためて見ると何とも魅惑的ですね。
ルグラン嬢、またまた愛くるしいルノワールを入れてくれました。
フジタのこの頃の作品は抜群ですよね。私も大好きです。
レオナルドの一枚は最後の晩餐。数々の災難に見舞われ、ひびだらけになってもなおドラマは消え失せない。
大観の屈原。なるほど。
ブグローを日本で見られることがあるといいですね。
ありがとうございました。
結城昌子

comments (7)