logo
  • blog
  • my books

2024/02/05

昨夜はラジオ深夜便でした。

東京はいま、雪です。
いかがお過ごしでしょうか。

昨夜の深夜便ではローランサン展、本阿弥光悦展、そして
水木しげる展の三つをお話させていただきました。
今週末まで聞き逃しサービスが流れています。
お時間のある時にきいてみていただければ嬉しいです。

マリー・ローランサンという画家は、
生涯彼女にしか描けない絵を描き続けたという意味で
すごいアーティストだなあと最近思うようになりました。
そんな彼女の恋愛話を少しお話しました。

暖冬だと油断していたら、こんな天候に。
まだまだ春は遠いかもしれません。
どうぞお体ご自愛ください。

結城昌子

comments (4)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    M.Iさま

    コメントありがとうございました。
    アーティゾン美術館はいつ見てもいいコレクションだなと思います。
    私の放送で行ってみたくなった…はアートファンのひとりとして嬉しいです。

    また、感想などお聞かせ下さいませ。

  2. M.I より:

    ローランサンは久しく見てなかったので行きたくなりました。アーティゾン美術館もブリジストン美術館以来、行ってなかったけどコレクション展のリスト見てなおさら行きたくなりました。良い情報頂きました!

  3. 結城昌子 より:

    メイプルさま
    お変わりありませんか?
    ほんと、コロナが落ち着いてきたら美術館も以前に戻った感じですね。
    でも、まだ予約なしでも入れる美術館が多いので、本格的な戻りではないのかな? なんて思います。

    ローランサンの絵はフェミニズムの観点から語られることも多いですが、
    何も知らなくてもうっとりさせてくれますよね。

  4. メイプル より:

    お久しぶりです。コロナの時は行きにくかった美術館ですが、最近ぼちぼち出かけるようになりました。

    結城さんのお話、楽しかったです。
    マリー・ローランサンは私も好きな作家です。透明感のある女性と目が合ったような気がして、ドキっとしたことを覚えています。
    信州・蓼科高原のアートランドホテルに併設されていたローランサン美術館に行った記憶があります。
    十数年前に閉館してしまいましたが、またローランサンの作品に会いたいと思います。
    しかも、私の好きなアーティゾン美術館で見ることができるのですね。ぜひ行きたいと思います。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。