logo
  • blog
  • my books

2024/04/03

今週日曜はNHKラジオ深夜便です

こんにちは
桜が今週は満開のようでこの季節を楽しみにしていた方には
忙しい一週間になりそうですね

さて
今週、第一日曜の夜11時はNHKラジオ深夜便です

いつも応援ありがとうございます
よかったら聴いてください

結城昌子

comments (5)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    メイプルさま

    北欧に詳しいんですね。

    ヴィーゲランの彫刻は図録でしか見ていない私ですが、
    友人が、ヴィーゲラン公園は最高だったと何度も話をするので、見た気になるほどで…笑
    それほど感動的だったと言うことですね。いつか見に行きたいです。

    森のトロールはラジオの最後で映像体験としてお話しした作品です。
    これは本当に良く出来ていました。
    絵画を映像にしてしまうなんて…と思いきや、臨場感があって好きでした。

  2. メイプル より:

    「聞き逃しサービス」でお話を聴かせていただきました。
    3つの美術展の中では、SOMPO美術館の《北欧の神秘》展に行ってみたいと思いました。

    昔、夏のノルウェーと冬のフィンランドに行きました。
    どちらの国も「自然の中で人々が生かされている」と思いました。

    ノルウェーはムンクで有名ですが、オスロのヴィーゲラン彫刻公園にも圧倒されました。
    それと、森のトロールにも惹かれました。描く人によって、トロールは大きさがまちまち。だから妖精だったり、怪物だったりするのですね。

    フィンランドでは、「トナカイのアクアビット酒漬け」という料理が美味しかったのと、人々の素朴な生活が印象に残っています。

  3. 結城昌子 より:

    M.Iさま

    本当ですね。
    北欧の絵画は私にとっても知らない名前が数多く並んでいました。

    それだけ私たちはフランスやイタリア中心の絵画史に
    影響されてきたと言うことですね。
    そういう意味で新鮮でした。

  4. 匿名 より:

    M.Iさま

    本当ですね。
    北欧の絵画は私にとっても知らない名前が数多く並んでいました。

    それだけ私たちはフランスやイタリア中心の絵画史に
    影響されてきたと言うことですね。
    そういう意味で新鮮でした。

  5. M.I より:

    三の丸はリニューアルだったんですね。展示室は広くなかった記憶しかないけど後日、数多くの名宝が収蔵されてると知ってビックリでした。

    「北欧の神秘」は私にとって、ほぼ未知の世界かなと。こういう展覧会は、ある意味勉強になります。HP 見るとヘタ上手な作品もあるようで(笑)

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。