logo
  • blog
  • my books

2017/09/15

ド・スタール、ご存知ですか?

毎週、続けている朝日小学生新聞の
結城昌子の「遊んでアーティスト」というページの
中の<この絵 知っておきたいな>というコーナーで、
ド・スタール『カモメ』を取り上げたところ、
大人の方からも「知らなかった。いい絵ですね」という
感想をいただいたので、ご紹介です。
ド・スタールは世界中に熱狂的なファンがいる一方、
41歳の若さで自殺してしまったため、
日本では意外に知られていないのかもしれません。
私は若い頃、エゴン・シーレとともに
ド・スタールのこの絵をよく見ていました。
ド・スタール
クリックして拡大してみてくださいね。
子どもには暗すぎるかな?と思って、
ずっと掲載を避けてきましたが、
フランスでは小学生向けの画集にも載っているので、
思いきって紹介してみました。
子どもって案外、自由でたくましいことを学んでいます。
結城昌子

comments (4)