logo
  • blog
  • my books

2010/10/13

ありがとうございます。

今朝というか昨日の深夜
NHKラジオ「わたしのアート交友録」で
お話しさせていただきました。
40分間ノンストップという講演以外では初めての体験。
しかもよくあるインターバルのBGMもはさまれていません。
お聞きになった方にはうまく届いたのか
聞いている方はいらっしゃるのか、と
思っていました。
放送時間帯の午前一時台から
このサイトアクセス件数が爆発。
普段目にしたこともないような数字になりました。
NHKラジオってすごいんですね。
メールもいただいています。
深夜に車で聞いている方もいらっしゃいました。
皆さん、ありがとうございました。
また、このサイトにも遊びにいらしてください。
そしてコメントを残していってください。
結城昌子

comments (3)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    メイプルさん
    録音してまで聞いてくださりありがとうございました。
    「マティスの絵本」は私の思い出の一冊でもあります。
    パリにいる友人に頼んで、色校正を直接著作権者に届けてもらい、その場で見てもらったって作った本です。
    だから本当にいい色になっていると思っています。
    画集としてそばに置いてもらえると嬉しいです。
    CoCoさま
    コメントありがとうございました。
    ラジオを聞いて本を読んでいただけたなんてホント、感激です。
    私は夜更かしが大好きなんですが、あの時間にラジオを聞いている方が多いのには驚きました。
    人々が寝静まっているときに画集をめくるって結構贅沢な気分になりますよね。
    CoCoさんも夜型なんでしょうか。
    嫌なことがあったときは私の本もお役立ていただければ嬉しいです。
    結城昌子

  2. CoCo より:

    はじめまして。
    先日ラジオでお話を伺って以来、何冊か結城さんの本を読んだりしてます。ラジオをでもおっしゃってましたが、「嫌なことがあったときには家に帰って画集を開くとそこには違う世界が…」というお話にはうっとり。こんな風に気軽に絵を楽しんでいいんだと、うれしかったです。画家の絵本シリーズも新鮮な目で楽しむことが出来ました。

  3. メイプル より:

    昨夜録音した番組を、さきほど聞きました。
    私は結城さんのお話にはいつも共感するのですが、今回は以前新日曜美術館の司会もされていた石澤典夫さんとの対談ということで楽しく聞かせていただきました。
    とりわけ、名画は見てくれる人に“私を見て!私を好きになって!”と主張してくる、というお話には、思わず納得しました。
    お話を伺っていて、私自身、絵を観るのが好きなのは、絵の中の『色』に惹かれるから、という思いを強くしました。
    “画家に添い寝する気持ちで作った”と結城さんがおっしゃる『あーとぶっくシリーズ』、まずはマチスから読んでみたいと思いました。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。