logo
  • blog
  • my books

2010/02/28

ルノワール展記念 地球に残したい5作品<9>

高円寺の「きあらさん」(女性)の5作品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めて美術館で出会ったとき、釘付けになってしまった作品たちを選びました。ものすごい引力でぐいぐい引いてくるもんですから、きっと宇宙人が持っていこうとしても、地球に残っちゃうんじゃないかって思います。
1「ラス・メニーナス」ベラスケス
展示室のそばを通っただけで何やらただならぬ気配を感じた作品です。絵のなかに登場しているベラスケスにも一目惚れ・・・ってこれは残したい理由になりませんが。
2「生きる喜び」マティス
早朝から並んだバーンズ・コレクション展で、いちばん光っていました。すごく、前向きになれる作品です。
3「モノクロームIKB」イヴ・クライン
具体的にどの作品が、というのではないのですが、とにかくこのブルーは地球に残したい!
4「ロザリオ礼拝堂」マティス
「色彩」の力は地球を救う! かも。
5「トランプをする人々」セザンヌ
何気ない日常のワンシーンなのに、引き込まれます。時代を経ても、古くならない作品のひとつだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mtisse.jpg
きあらさんの5作品は、モダン中心ですね。マティスが2点入っています。
皆さん、よく実物を見ていらっしゃいますね。
「生きる喜び」私もバーンズ展でしっかりとみましたよ。
忘れられない作品になっています。
以前、IKBの絵の具を手に入れて、クラインさんの向こうをはって
自作に挑戦してみたことがあります。もちろんお遊びで。
ところが溶くだけですでにたいへん。キャンバスの上にぬっていくのが
ひと苦労だったことを思い出しました。美しい青でした。
そういえば「ラス・メニーナス」の感想が私とぴったり一緒です。
この作品ほど実物のオーラを放つ作品を私は他に知りません。ね、きあらさん。
貴重なご意見、ありがとうございました。
結城昌子

comments (2)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    M.Iさん
    このところバタバタしていて、なかなかアップできないでいました。
    コメントの通り「ラス・メニーナス」はすごい絵ですよね。私も釘付けにされた思い出があります。決して明るい絵では無いのに輝いている。ピカソが何度も挑戦したことにも頷けますよね。
    そういえばピカソを選ぶ人がいないですね。やはりピカソは20世紀の代名詞であって、21世紀の今にはフィットしないのでしょうか。(笑)

  2. M.I より:

    「ラス・メニーナス」
    物語性のある作品ですよね。しかも、この作品を見ただけで、自分も絵の中の一部になってしまう、取り込まれてしまう。といったベラスケスの仕掛けには脱帽です。こんな手の込んだ作品、他にあるのでしょうか?

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。