logo
  • blog
  • my books

2022/04/03

先月の東京新聞に

先月の東京新聞に
開催中の「ミロ展」の一点について
短い文章を書かせていただきました。
小学館あーとぶっくの「ミロの絵本」の表紙にも
掲載させていただいたこの作品は
福岡市美術館に所蔵されています。
bunkamuraの展覧会も楽しみですが、
リニューアルオープンした美術館へもぜひ行ってみてください。
意外に大きな楽しい作品なんですよ。

以前、この作品にゆかりのマジョルカ島の
ゴシック聖堂で聞いたパイプオルガンの重厚な音を思い出します。
マジョルカ島にはミロの最晩年のアトリエがそのまま残っていて
公開されていました。
中心地のパルマから車で1時間ほど走ると
ショパンとジョルジュ・サンドが逃避行したという修道院も
残っていて、文化芸術に思いをはせるステキな島でした。
もっとも港には世界各国のヨットが停泊している
有数のリゾート地としての方が有名ですね。

今晩は、いつものラジオ深夜便の生放送です。
久しぶりに深夜のNHKのスタジオに行ってきます。

結城昌子

comments (0)

コメント

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。