logo
  • blog
  • my books

2020/06/08

6月7日(日)放送のラジオ深夜便 1 ロンドン・ナショナルギャラリー展

昨夜、「ラジオ深夜便」美術館に行きませんか?
に電話で出演しました。
聞き逃された方でお時間の余裕のある方はこちらでお聞きいただければ嬉しいです。

ラジオ深夜便聞き逃しサービスhttps://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.htmlp=0324_07_343809

話のなかで触れた作品を載せておきますね。
まず、ロンドン・ナショナルギャラリー展からです。

フェルメールの『ヴァージナルの前に座る若い女性』です。
目が合って、思わず微笑み返したくなる愛らしさです。

レンブラントの『自画像』です。
34歳の充実した人生を過ごしていた頃の自画像です。

ゴッホの『ひまわり』です。
ゴーギャンのために描いた7点のひまわりのなかの一点ですね。
ロンドン・ナショナルギャラリーにあるゴッホの自信作です。
ゴーギャンも絶賛したそうです。

comments (2)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    M.Iさま

    第2波の可能性は怖いですね。
    西洋美術館は(私が行ったのは3月23日でしたが)入り口に消毒薬が設置され、
    一日限定100人というゆったりムードで、蜜ではありませんでした。
    館内では誰も話をしないので、比較的安全かな?と思いました。
    ただ、ご存知の通り企画展示室は地下なので窓がないのが気になりましたが。

  2. M.I より:

    ロンドン・ナショナルギャラリー展は楽しみにしてました。開催はどうなるのかと心配でしたが安心しました。展示数は、やや少ないけど内容がすごいんですね。
    ゴーギャンのために描いた「ひまわり」は是非見たいものです。第2波の可能性もあるので、行きそびれないようにします(笑)

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。