2018/07/29
ミラクルエッシャー展
昨日、台風が近づく最中に
「こんな日ならきっとすいている」と思い立って
上野までミラクルエッシャー展を見にいきました。
お昼から大雨の予想でしたので、
午前中にと思い開館時間の10時に行くと既に行列が!
写真は帰りがけ12時頃の行列の様子です。
台風が接近する雨の中、1時間(以上)待ちだそうです。
美術展と言えば年配の方が多い昨今、
若いカップル、ことに男性の多さには目を見張りました。
さすがエッシャー!!
実は私は
エッシャー人気の火付け役とも言うべき坂根厳夫さんと
エッシャーの描いた『バルコニー』の場所を訪ねて
地中海のマルタ島まで行ったことがあります。
当然ながら窓もバルコニーも
膨らんだり出っ張ったりもしていなくて
何でもない町の風景があるのみでしたが。
著作権があるのでお見せできないのが残念ですが、
会場にはよくぞ!というほどたくさんの作品が並んでいました。
エッシャーと言うとだまし絵的な作品に心躍りますが、
それを支える写実力と精緻さにもびっくり!
トータルにエッシャーワールドを感じることができて、
そのベラボーな才能に改めて感動しました。
本当に、孤高で希有なアーティストですね。
私、どこにいるか分かりますか? クリックで少し大きくなります。
東京は今日までなので、
見逃したら大阪まで行かねばならないところでした。
結城昌子
コメント
M.Iさま
もっと早くお知らせしておけば良かったですね。
東京を逃すと、次は大阪だったと思います。
その後は福岡だったかな?
東京は、いい展覧会がたくさんなので、
うっかりしていると見逃してしまいますね。
でも、「またの機会に」と思っていると
案外希望は叶うものです。
私はしょっちゅう見逃しているので、
またの機会を期待してばかりです。笑
エッシャー展は、うっかりしてました。理系男子も興味もったらしいですね。最終日とはいえスゴい人の列ですね。私も会場で頭の中を混乱させてみたかったです。
エッシャー展の混雑は
作品が精緻なあまり、みんなが覗き込んだまま
一枚の絵から動かないこともあると思いました。
それほど見入ってしまう作品でした。
エッシャーの絵の中の私は、床に置かれた
2段の階段を登ったり下りたりしていただけで、
勝手に合成してくれるという物です。
動画で撮影できました。面白い仕掛けですよね。
エッシャーが見たらきっと喜んだと思います。
エッシャー展、混んでいたんですね…
上野の森美術館は、昨年の「怖い絵展」も盛況でしたし、10月にはフェルメールが8点も来るということで、どこまで行列が伸びることやら。
ところで、エッシャーの絵の中の階段を昇ると、結城さんはどんな景色が見えるのでしょうか?