logo
  • blog
  • my books

2012/12/12

「世界の名画」新春オルセースペシャル よかったら見てやってください。

パリに行った訳を書くのを忘れました。
実はリニューアルしたオルセー美術館をテレビで私が
案内するって感じの番組です。
ずぶの素人のくせに、大それた出演なんです。(笑)
聞いてみると出演者がほぼ私ひとりらしいんです。
そんな大役を私に頼むんですから恐れを知らない方々もいるもんです。(爆笑)
私にできるかな? と、半信半疑だったんですが、
内容を聞いているうちに好奇心がもりもり沸いてきて、お引き受けしてしまった次第。
で、パリって訳です。
でも、いざ現場に立ってみると楽しかったです。
大好きな友だちにまた会えた気もしたし、新しい家に招いてもらったようでした。
壁面がぐっとシックになった印象派作品は、見え方が少し違っていました。
ゴッホやゴーガン作品が独立した部屋に収まっていたり。
121203.jpg
現地では、好きなことを話していいと言われて、たくさん話したんですが、
ほとんどカットされてしまうんだろうな・・・などど思いながら(笑)、
思ったままを語りました。しかもカメラ目線で!
このカメラ目線ってのがどうしても照れてしまう私には
無理無理って思ったのですが、このブログを訪れてくれている、
アートが大好きな皆さんのことを思い浮かべたら(これ本当のこと)、
案外できるじゃないですか。(笑)
どんな番組になるのか私には分かりませんが、よかったら見てくださいませ。
番組制作者の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。
1月2日、夜9時〜 BS朝日 「世界の名画」新春オルセースペシャルです。
結城昌子

comments (10)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    M.Iさま
    おめでとうございます。
    某美術館ってどこなのかしら?
    考えてみますね。
    そういえば昨年末に家庭画報の美術欄のために大阪国際美術館でエル・グレコ展を見てきましたが、そこも背景が濃い色彩でまとめてありました。今後こんな動きはどんどん加速するのでしょうね。
    白い壁面が懐かしく思えてくるまで。(笑)
    今年もよろしく。

  2. M.I より:

    明けましておめでとうございます。
    番組、拝見しました。美術館の壁の色は重要ですね。
    某美術館の作品は暗めの壁にかかっていた時は、息をのむほどの印象でした。しかし数年後に白い壁の部屋に移されてしまい、あの時の印象は全く無くて落胆しました。オルセーを見習ってほしいと思いました。

  3. 結城昌子 より:

    メイプルさま
    お元気ですか?
    コメントありがとうございました。
    ほんと。ムーラン・ド・ラ・ギャレットがびっくりするほど奥行き感が出ていました。さすがですね。
    個人的な印象では、壁の色がシックになったことで当時の前衛だった印象派も、ついにオールドマスターの仲間入りしたんだなという感慨がありました。歴史ってこんな風にも作られていくんだと改めて思います。
    それにしてもパリは、芸術の都であり続けるために次々と手を変え品を変えとて世界を惹きつけていく。だからまた足を運んでしまうんですね。

  4. 結城昌子 より:

    Otogikuさま
    そういっていただけるとホッとします。
    たった1日半でオルセー美術館の中を撮影したんです。その割にはたくさんの絵が写りましたよね。 Otogikuさんはどの絵が気にいったのでしょうか。

  5. 結城昌子 より:

    Takayuki SUGIMOTOさま
    コメントありがとうございました。
    番組内の私の言葉は全部台本なしだったので、
    話すのにいっぱいいっぱいで奇をてらう余裕などまったくありませんでした。実は、番組を見て私も「へー、こんなことしゃべってたんだ」と思った次第です。(笑)
    それにしても中学生でオルセー美術館とは羨ましいですね。しかも親子で一緒に同じ絵を見るなんて。でも絵の前では親も子もないかもね。

  6. メイプル より:

    ご無沙汰しています。メイプルです。
    番組、拝見いたしました。
    リニューアルしたオルセーで、壁の色を変えたというお話を興味深く伺いました。
    確かに、結城さんの言われるように、ルノワールの木漏れ日の光の斑点などが際立って見えるのでしょうね。私も実際に行ってみたくなりました。
    サライの連載「日本美術の技」も毎回得心しながら読ませていただいています。

  7. Otogiku より:

    拝見しました。
    めちゃくちゃ面白かったです。

  8. Takayuki SUGIMOTO より:

    世界の名画 オルセー美術館、見てしまいました!
    気をてらわず、自然な案内で思わず番組に引き込まれてしまいました。オルセーは今から5年ほど前に中学生の息子と二人で訪ねたことがありますが、その時に今回の案内を聞いていたら、また違った目線で絵を楽しむことができたと思います。

  9. 結城昌子 より:

    M.Iさま
    ご無沙汰しています〜。
    リニューアルしたオルセー美術館は展示スペースも大幅に変更になり、ゴッホとゴーギャン、ナビ派の部屋ができたり、象徴主義のスペースが大きくなったりと、変化していました。
    もっとも、この美術館しょっちゅう展示替えするし貸し出し中もあったりで、ずっと同じだとは思えませんけろど。
    印象派の部屋に新しく設置された吉岡徳仁さんの椅子が素敵でした。
    結城昌子

  10. M.I より:

    お~、これは楽しみです。印象派が沢山見れますね。
    録画忘れないようにします。
    正月からこんな番組見れるとは縁起がいい!
    それにしても忍者が寿司の宅配をするとは…(笑)
    お店やパッケージが黒を基調としているのは漆器の
    イメージとか忍者の黒とかを意識してるのかなと
    勝手に想像しました。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。