logo
  • blog
  • my books

2012/06/08

3ヶ月ぶりの更新<2>

「名画絵本ぴくぴくピクニック」の
リリース記念!ということで、
銀座のアップルストア3階にあるシアターで
ミニイベントを行いました。
その時の写真を一枚
子どもさん・ご両親・カメラマンさんの許可をいただきましたので
アップさせていただきます。
120401apple3.jpg
ゴーギャンのぬり絵に
挑戦してくれているところ。
なんだか新しい時代到来の感じがひしひしとしました。
何人かの子どもたちも参加してくれたのですが、
みんなすぐに慣れて遊び始めるんです。
わざわざ説明しなくても伝わるって感動しました。
画面をあちこち触っているだけでどこかが動くんですから。
とはいえ、子どもたちには
まず紙に絵を描き、本をめくり、
できれば土の上を走りまわってほしいと思っています。
そしてデジタルへ。
もちろんどっちも
これからの子どもたちは受け入れていくんでしょうけれどね。
というわけで、印象派が好きな大人の方々に童心に戻って
遊んでいただければとても嬉しいです。
結城昌子

comments (5)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    うまく聞けました?
    このHPでは動画や歌が流せないみたいなので、リンクを作ったので心配でした。
    そろそろリニューアルしたいけど、まだ慣れなくてできずにいます。
    ピクニック合唱隊は編集者やオペレーターやデザイナーや製作会社の人など、関わったがみんなでがipadに吹き込んで、作曲者の野口さんに加工してもらった、という全くの自家製なんですよ。
    いろいろ勉強になりました。

  2. M.I より:

    ピクニックの歌、面白いですね♪
    とても楽しそうで青空の下での風景が目に浮かびます。

  3. 結城昌子 より:

    ぴくぴくピクニックの歌は、ひとつ前の記事のなかにリンクしてあります。

  4. 結城昌子 より:

    M.Iさん
    お久しぶりです。って、私が更新していなかったからですね。
    ほんと、子どもって興味が沸けば、教えなくても画面を触りだすんですね.驚きです。
    友人のお子さんは、テレビに近寄って画面をとんとん押したりするんですって。(笑)
    触っているうちに勝手に動いてくれるし、遊んでいるうちに思いもかけない絵がどんどん描ける。新しい環境に慣れ親しんでいく力強さには圧倒されます。
    このipad。まだまだ可能性がいっぱいありそうです。
    私もワークショップなどに取り入れてみようかなと思っているところです。
    ぴくぴくピクニックの歌もアップしましたので、聞いてみてくださいね。うまくアップできたかちょっと心配です。

  5. M.I より:

    新しい時代到来…
    なんだか、大人達が想像つかないアートの世界を
    子供たちが創造していきそうな予感さえします

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。