logo
  • blog
  • my books

2011/01/12

青騎士展(年始め展覧会巡り1)

謹賀新年。
今年の展覧会始めは青騎士展です。
bluerider.jpg
魅力的な絵が並んだ展覧会(三菱一号館美術館)でした。
昨年の暮れ、子どもたちと「クレーに挑戦!」していたこともあり
カンディンスキーの抽象作品はよく頭の中に浮かんでいました。
ところが、いざ行ってよく見ると、抽象になる少し前の作品が
どれもとても面白く感じられます。
「よかった。マッケとかもう少し見たかったな」と後で感想を
ミュンヘンのレンバッハ美術館に行ったことのある友人にもらすと
「ミュンヘンに行ってほしい」「あんなもんじゃない」とのこと。
有名なこの美術館に行ったことのない私は、にわかにミュンヘンに心が
飛んでしまいました。
それにしても「印象Ⅲコンサート」のピアノ状の黒い色面の左右の白が
会場の柱だったなんて、まったく知りませんでした。そうなんだ。
絵をみながらのパワーのON・OFFは今年もやっぱり楽しい。
結城昌子

comments (1)

コメント

  1. M.I より:

    今年になってからは日本画を見に3ヶ所行きました。自分としては最初から飛ばし気味…(笑)
    青騎士は、まだ画像しか見てませんが色彩が印象的ですね。それと、特に読み解く力が必要な感じ…。結城さんの友人が「あんなもんじゃない」と言ったのは、そういう意味もあったのでしょうか。
    私の苦手な抽象画だけでないこの展覧会、のぞいてみたくなりました。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。