logo
  • blog
  • my books

2022/12/07

12月4日夜は、NHKラジオ深夜便でした。

12月4日の夜は、渋谷のNHKラジオスタジオで
ラジオ深夜便の放送でした。

お話したテーマは
◎「国宝  東京国⽴博物館のすべて」 、
◎静嘉堂@丸の内の「響きあう名宝―曜変・琳派のかがやき―」展と
足立区立郷土博物館の「琳派の花園あだち」の琳派、
◎都美術館の「岡本太郎展」
の3本です。

足立区立郷土博物館は別として、
いずれの展覧会も大人気らしく
いらした人たちでごったがえしていました。
特に国宝展は、sold out!!! たとえ
私の話を聞いて「観てみたい」と思う方がいらしても観ることできないのです。
ちょっとびっくり。

さて、そんなこんなの「美術館へ行きませんか」。
聞き逃しサービスを下記でお聞きいただくことができます。
下にリンクをはります。よかったら聞いてみてください。

ラジオ深夜便▽ナイトガイド 「美術館へ行きませんか」

結城昌子

comments (2)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    M.Iさま

    いつもコメントありがとうございます。
    国宝展、私も危うく見逃しそうでした。
    混み合っている企画展に行くより、ポチポチの方がよほど
    ゆっくり堪能できると思います。
    国宝は所蔵先が日本国内ですので、海外からの企画展に比べたら
    チャンスは色々ありそうですので。

    クリスマスや初詣。美術館も楽しめる企画を用意して頑張っているんだなと思います。

  2. M.I より:

    残念!
    トーハクの国宝展は売り切れなんですね。予約入れようとしてましたが予定が立たずに機会を逃す感じです。
    まぁ、今までも総合文化展の国宝室で色々と拝見してましたから結城さんの言われるように続きをボチボチ見たいと思います。
    まだHPに概要が紹介されてませんが、来年の「博物館に初もうで」も楽しみです。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。