logo
  • blog
  • my books

2020/12/19

レンブラントは誰の手に?

すっかり更新を怠ってしまいました。

みなさま お元気ですか?
せっかく休館していた美術館が開いたというのに、
なかなか新型コロナ、終息してくれませんね。

今日は久しぶりに
来春に封切り予定の映画のご紹介です。

「レンブラントは誰の手に?」です。
私は先日試写で見せていただきました。

この映画、(ネタバレになってしまうかもしれませんが)
レンブラント絵画に魅せられた、
画商や研究者や修復家やコレクターが、
新しく発見された絵を自分の物にしようとするさまや、
真贋を巡るさまなどが描かれたドキュメンタリー風の作りです。
パリのロスチャイルド家が所蔵していた作品を
国外に渡したくないルーヴル美術館と
自国へ持ち帰りたいアムステルダム国立美術館が欲しがる様子など、
現代のレンブラントを巡る様々な人間模様がおもしろかったです。

中身は実に大真面目なのですが、
レンブラントの作品を買うことなど
想像も出来ない私にとっては、登場人物たちの必死さが
どことなくユーモラスにさえ感じられて楽しかったです。

一般的に言われる「光と影のコントラストが…」なんて言う
ヤワな(笑)説明など一切無く、
心からレンブラントを愛する現代の人たちの言葉には説得力があって、
今までとは違ったレンブラントの魅力を垣間見た気がしました。

見終えたその日は、思わず手元にあった画集をめくっていました。

結城昌子

comments (4)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    M.Iさま

    私も「ようこそアムステルダム国立美術館」を
    思い出しました。
    なんと、同じ監督作品なんですよ。

    お互いに感染しないよう気をつけましょうね。

  2. 結城昌子 より:

    メイプルさま

    お久しぶりです。
    コロナの感染者が増え続けていると、
    どこに行くにもままなりませんよね。

    この映画が封切られる頃には落ち着いてくれるといいですね
    どうぞ気をつけてお過ごしください。

  3. M.I より:

    ようこそアムステルダム国立美術館へという映画がありましたね。それもおもいだしながら映画を見てみたいです。
    まあ、コロナが落ち着かないと、いつ行こうか?という感じですが(*_*)
    Bunkamuraがある渋谷も人通りが減って歩きやすくなってるかな。

    今後もコロナに気を付けてください

  4. メイプル より:

    お久しぶりです。

    行きたい美術展は幾つかあるのですが、県境をまたぐことになるので…

    レンブラントの描く肖像画は好きです。

    この映画は、来年2/26からBunkamuraで上映するようですね。

    感染の状況を見ながら、行ってみたいと思います。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。