logo
  • blog
  • my books

2020/04/06

昨夜のラジオ深夜便をお聞きいただいた皆さま

なるべくたくさんの方々が知っている名画を中心にお話ししたいと思いましたが、慣れない電話での話となり、なかなかそうもいきませんでした。

なので、どんな名画かをまったく想像できなかったなかった方のために、個人的に昨夜の話に触れた画像をこのブログにアップすることにします。

NHKの聴き逃しサービスと併せて見ていただければ嬉しいです。

気高さの虜になった
レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』です。テンペラという技法で描かれています。

ちなみにミケランジェロの天井画や祭壇画(システィーナ礼拝堂の)はフレスコ画です。

果てしない対話に引きずり込まれたレンブラントの『夜警』です。

磁石のような引力に吸い寄せられたベラスケスの『ラス・メニーナス』。

どれも名画中の名画ですね。

ルイジアナ美術館で出会った素敵な老父婦です。もう一の美術館の楽しみ方を教わりました。

オスカーラインハルトコレクションで見た
ゴヤの『鮭』です。
余りに驚いたので忘れることができません。
でも、実はその時、私の頭をよぎったのは
明治の画家、高橋由一の『鮭』の絵でした。
鮭を描く有名画家が世界中にいるんだなって。
しかも、泳いでいる鮭じゃなくて食用になった鮭を!!

オルセー美術館で私が見つけたチョーカーです。
マネの絵の中の女性とお揃いなんです。笑

NHKの聴き逃しサービス
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_07_343809
多分6日(月曜日)からおそらく1週間くらいアップされると思います。

お聞きいただきありがとうございました。

結城昌子

comments (2)