logo
  • blog
  • my books

2015/11/17

村上隆の五百羅漢図展

現在六本木、森美術館で開催中の
「村上隆の五百羅漢図展」のオープニングに行きました。
ちょうどハロウィンの日だったので,
会場を行き来する仮装した人たちがとても華やかでした。
もちろん計画されたものです。
写真.JPG
写真 4.JPG
個人的には本当に迫力満点な作品を
ゆっくり鑑賞したかったので、
ちょっとサービス過剰気味にも思えましたが、
現代アートはパフォーマンス込みで作品なのだと思えば
それなりに面白かったです。
それにしても村上さんのパワーは驚きです。
キモ可愛いい羅漢さんが濁りのないキラキラ感で画面を埋め尽くす。
何ともゴージャスなんです。
写真 3.JPG
これぞ日本美術のDNA!? この作品好きです。
クリックすると少し大きくなります。
今回の五百羅漢図展は日本の伝統的な図像や
触発された文学など(制作風景も)も紹介していて、
世界に向けて「勝負」って感じの意気込みが
ひしひしと伝わってきました。
結城昌子

comments (2)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    本当に迫力ありますよね。私もびっくりでした。
    村上さんはヨーロッパでも結構人気があるし、
    上海でも村上グッズを大量に買って帰る人がいるとか。
    今回の作品もドバイからもってきたというし…
    国際的なアーテシーンで、日本のマインドをもって
    活躍するのっていいですよね。
    そういえば村上さんは芸大の日本画だったので、日本美術に明るいのは当然かもしれませんね。

  2. M.I より:

    仕事帰りに行ってみました。色彩も大画面も圧倒的な存在の作品に驚きました。羅漢さんたちの様々な表情も微笑ましいですね。
    それにしても村上さんのパワーにはビックリでした。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。