logo
  • blog
  • my books

2015/11/08

ミツバチ

ミツバチの一枚画コンクールの主催者である山田養蜂場さんで
たくさんのミツバチと触れ合う貴重な体験をしてきました。
このコンクールは、ミツバチのいる風景や
もちろんミツバチそのものなど、
ミツバチを愛する方々、幼児から一般の部までの
幅広い対象の応募が魅力です。
今年も3歳から94歳までの参加がありました。すごいでしょ!?
最終審査のため岡山の山田養蜂場の本社を訪ねた際、
「みつばち農園」を案内していただきました。
選考委員の専門家の皆さんからお話を伺いながらのひとときは
格別で、最初はびくびくでしたが、気がつくと一匹一匹が
可愛く思えてくるから不思議です。
私の袖に迷い込んだミツバチも
袖を明るい方へ向けたら素直に飛んでいってくれました。
写真 8.JPG
こわごわ持ってみました。想像よりずっと重いのでびっくり。
写真 10.JPG
蜂蜜が大好きな私は蜂蜜を常備しているだけでなく、
体調が今ひとつの際はプロポリスを飲んだりしています。
ミツバチって本当に素敵な存在なんですね。
なのに。。。このところ自然のミツバチが激減しているそうです。
悲しいです。
このコンクールの表彰式は先週朝日新聞社で行われました。
受賞された皆さんの笑顔は素敵でした。
結城昌子

comments (0)

コメント

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。