logo
  • blog
  • my books

2014/10/17

截金と普賢菩薩像

一昨日、上野の東京国立博物館で
国宝展のプレビューに参加させていただきました。
台風一過の暑いほどのよいお天気の下、
妙齢のご婦人方や
海外の方々の多さにいささか尻込みしながら(入館は長蛇の列)、
このところ語ることの多い
国宝「普賢菩薩像」を堪能してきました。
fugenbosatu.jpg
好きです、やっぱり。菩薩さまはおだやかなお顔だし、
白像は愛らしくてチャーミング。
目をこらしてみたけれど、肝心の截金の金は
あまりよく見えないのが残念。
でも確かに残っている。
このところ、截金関連でいろんなところに
その話をコメントしたから、どうしても
この目で確認しておきたかった。
yuki_zasshi.jpg
上は和楽の国宝アンケート、
下はサライの日本の技の連載です。
明日のNHKラジオでもちょっぴりこのお話し
しようかな。。。。と思っています。
結城昌子

comments (2)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    メイプルさま
    お元気ですか?
    NHKはラジオです。
    毎月第4日曜日の深夜、12:30分頃から
    「大人の教養講座」というコーナーで美術に
    まつわる話をしています。
    オンタイムでなくても聞ける方法があるそうなので、
    (これに関しては私はよく分かっていませんが 笑)
    よかったら聞いてください。

  2. メイプル より:

    《普賢菩薩像》、白象の丸いお尻がとても可愛いですね。
    東博のHPでかなり拡大して見ることができますが、截金はよくわかりませんでした。
    やはり混雑覚悟で実物を見に行こうかと思っています。
    明日のNHKは、日曜美術館の録画撮りでしょうか…?

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。