logo
  • blog
  • my books

2014/03/18

キッズインスピレーションの子どもたち

一昨日、伊勢丹新宿6Fのミニイベントコーナー
「キッズインスピレーション」で
ゴッホに挑戦のバージョン2を行いました。
バージョン2は「ひまわり」に挑戦です。
ここにいらっしゃる親御さんたちはもちろんのこと
子どもたちもみんな名画に関心が高いのです。
「ゴッホの絵本 うずまきぐるぐる」を読みながら
ゴッホの絵や人生の話をすると
みんなじっとこちらを見つめて、時には「ええっ」とか
「おおっ」とか声を出して関心を示してくれる。
絵を見る基本ですよね、これが。
もちろん黙って静かに絵を眺める姿勢も大切ですが
時には思わず奇声が上がってしまうのも当然。
だってあまりに自分のまわりにいそうにない人の描いた絵と
人生ですから。
すぐに向かう作品にも力が入ります。
こんな時に、今どきの再現のいい複製画と絵本、
そして発色のいい画材が、役に立ってくれます。
IMG_0326S.jpg
結城昌子

comments (3)

コメント

  1. シノザキ より:

    ご返信、ありがとうございます!
    先生のお言葉を実感すべく・・!
    2学期の読み聞かせでもまた、
    先生の絵画の絵本で挑戦してみます!
    なにより・・
    私自身が、先生のご本を読み時に、心が湧き立って
    おりますので、子どもたちにも伝わるかなぁ・・!
    ・・などと思っています・・!
    また報告しますね!

  2. 結城昌子 より:

    シノザキさま
    お元気ですか? コメントありがとうございます。
    「ゴッホの絵本」の読み聞かせをしていただいたようでうれしいです。やっぱり力のある絵を見ると印象に残るようで、子供たちは大人が思う以上に覚えているんですよ。それぞれの絵本で子供の反応も少し違うので、また別の画家でも読んでみていただければと思います。感想も書き込んでいただければうれしいです。

  3. シノザキ より:

    結城先生、スタッフの皆様・・!
    この日、参加させて頂きました、
    (写真の右側の)男児の母です・・!
    今回も・・本人はともかく、
    母である私の方も、もう、楽しくて大興奮!
    ・・しておりました・・!
    こういったチャンスを頂けた我ら親子は
    本当に幸せです!
    結城先生の、
    ゴッホ(や他の画家さんたち)に対しての
    想いが、本を読んで下さる声に乗って、
    子どもたちにも伝わっているのだと思います・・!
    色んなことを、感じているのですよね!
    またこんなチャンスに
    参加させて頂けますように・・!
    先生も、どうかお身体、ご無理なさらないように
    なさってくださいね・・!
    遅ればせながら、
    本当に、ありがとうございました・・!

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。