logo
  • blog
  • my books

2012/09/01

ビーズ イン アフリカ

家庭画報の美術欄の取材で、
現在、神奈川県立近代美術館葉山で開催中の
「ビーズ イン アフリカ」展を訪ねました。
「綺麗」のひと言では片付けられない秘めたるパワーに
ぐぐっと惹かれました。
会場には、現代の日本でも充分似合いそうなキュートな物から、
ちょっと不気味な物までがずらりと並んでいて、
ビーズに関心のある人も、プリミティブアートに関心がある人も
楽しめそうです。
b1.JPG
b2.JPG
休館日だったため、貸し切り状態での撮影でした。
b3.JPG
こんな厳つい男の人が小さな小さなビーズを拾っている姿。
ちょっと微笑ましいでしょ。
ちなみに私もビーズのアクセサリーは大好きで、
なかでもヴェネツィアで手に入れたアットンブリの物は
気に入っていて、3個も持っているんですよ。
葉山のこの美術館を訪ねるのははじめてですが、
海辺に建っていて、ちょっとしたリゾート気分も味わえます。
海水浴を楽しむ人たちも多く、のどかな一日を満喫しました。
結城昌子

comments (2)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    M.Iさま
    私の気に入っているアクセサリーはアンティークビーズのもので、ヴェネツィアの古いものはミネラルの発色があるとアクセサリーの作者の方が言うのを聞いて手に入れたんですが、正直、あんまり違いが分かりません。(笑)
    でも、なんだか落ち着く気がします。
    最近ストーンをブレスレット代わりにしている男の人も多いですよね。みんな何かパワーを感じているとか。
    不安な時代になると、何かに頼りたくなるのかも。
    いい絵を見ていると力がもらえるのと似ているのでしょうか。

  2. M.I より:

    ビーズは単なる飾りというより、精神性の意味を持ち合わせているモノの感じがします。
    結城さんがよく首にかけているアクセサリーもビーズなのですね。納得です。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。