logo
  • blog
  • my books

2012/08/16

子どもとアート 椿山荘

8月のはじめに東京、目白の椿山荘でワークショップをやりました。
このワークショップは椿山荘の主催で、朝日小学生新聞が協力しています。
今回は小学生の子どもたちが「ピカソに挑戦」。
私はこのテーマで子どもたちと、何回もワークショップをやっていますが、
今回はお父さんも、お母さんも参加してくださいました。
内容をちょっとご紹介しますね。
ピカソの肖像画はそっくりに描くことが大切ではなかった。
その人らしく描くためにあっちからも、こっちからも見て、
その人のその時の心まで描きとろうとした。
人の顔はひとつではない。
同じ人が泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・。
全部その人なら、そのまま描いてしまおう。
そっくりに描くよりずっと伝わる・・・って思ったに違いない。
私の「ピカソの絵本、あっちむいてホイ!」は
そんな思いからできあがりました。
で、今回は自画像に挑戦。もちろんピカソのように。
泣いた顔、笑った顔、怒った顔をひとつにする。
いつもハッとさせられる作品ができあがります。
p4.JPG
ねっ、優しい雰囲気、出ているでしょ。
p6.JPG
このワークショップのもようは
andkidsのほうでみてください。
結城昌子

comments (0)

コメント

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。