logo
  • blog
  • my books

2011/03/13

被災者のみなさま

被災者のみなさま、どうかどうか頑張ってください。
ひとりでも多くの命が助かりますように。
そして亡くなられた方に祈りを捧げます。
今回の地震のニュースを見ていて、
被害を受けた皆さんの、悲しみに暮れながらも
冷静さを失わぬ健気な姿に感動しています。
私はその時、箱根に向かっていて御殿場で高速をおりたのですが
信号機が停電で動かず、周辺のトイレも使えず・・・・。
なのにみんな、道を譲り合い、簡易トイレに50メートルも並んでじっと待ったり、
なんて節度をわきまえた人たちなんだろうと
日本人の美しさに触れる思いがしました。
夜になると明かりのないコンビニが暗がりの中、
すでに食べ物や温かい飲み物がなくなっていても、
ちゃんと営業していて、
互いに声を掛け合ったり、情報を交換したり・・・
それぞれに思いやりに満ちていました。
結局目的地をあきらめた私は、ガソリンがなくなるのを恐れて
停電になっていないと聞いた沼津方面へ走ったところ
幸運にも裾野で開店しているガソリンスタンドをみつけることが出来ました。
東名高速が閉鎖だったので、それから国道の246を
歩くより遅い渋滞の中ひたすら我慢して
帰宅できたのは早朝の4時過ぎでした。
危うく帰宅難民になるところでしたが、その間、車はみんなルールを守り
クラクションひとつならす人もいませんでした。
途中、何人かのグループを組んで、歩いて帰宅する人たちを
たくさん見かけましたが、みな淡々と事実を引き受けている感じが
健気で心に染みました。
嫌な事件ばかりが目立つ世の中でしたが、
日本はいい国なんだと改めて実感しました。
このところ少しばかり疲れたりしてこのブログを
更新できませんでした。・・・私も頑張らなくっちゃ。
被災を免れたみなさんもそれぞれに大変な状況を抱えていると思います。
みんなで助け合ってとにかくみな頑張ってくださいね。
被災者の皆さん、みなさんの姿は日本人の誇りだと思います。
日本中が応援しています。世界中が注目しています。
全世界に東北地方の人たちの美しさを
見せてあげてください。
少しでも健やかでいられることを心から祈っています。
結城昌子
ganbare_nippon1.jpg

comments (0)

コメント

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。