logo
  • blog
  • my books

2011/01/13

大正イマジュリィの世界(年始め展覧会巡り3)

渋谷の松濤美術館の「大正イマジュリィの世界」展に行ってきました。
yumeji.jpg
上の画像はその図録の表紙です。夢二の作品ですね。
今年から来年が大正百年のメモリアルイヤーだそうです。
ミュンヘンの「青騎士」もそうですが、ちょうど百年前ころは
モダンな意識がひろがった時代。絵柄が抽象化されていくプロセスが
手に取るように分かって、そのくすぐったい感じが面白いです。
大きな展覧会ではありませんが、竹久夢二、杉浦非水、小林かいち、
橋口五葉、高畠華宵、富本憲吉などのささやかなデザイニングに
興味のある方にはひきこまれる催しだと思います。
結城昌子

comments (1)

コメント

  1. M.I より:

    小林かいちは、一度見たいと思ってました。昨日、結城さんのブログで展覧会の事を知り、行ってきました。かいちの絵封筒や葉書に、しばし足を止めました。小室雪岱や清方も見れて良かったです。
    その他、デュフィの本のタイトルにも「へぇ~!」でした。
    私のような者でも十分楽しめました。
    年明けから、いい展覧会を見せてもらいました。
    ありがとうございます。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。