logo
  • blog
  • my books

2010/05/31

6月5日NHK BS-HI 生番組「印象派名画大集合」

ピクチャ 1.png
ニッポンが19世紀パリになる!
印象派名画大集合
6月 5日(土)NHK BSハイビジョン、
夕刻4:00から夜8:30までの生番組。
東京・丸の内に出現する“印象派カフェ”からの中継です。
IMG_0178N.jpg
多彩な視点で印象派を楽しむ趣向。
印象派の巨匠7人の濃密な人間関係や日本にある印象派作品
とっておきの話、「わたしの好きな印象派の一枚」ランキングといった
内容です。
ゲストとして私も出演させていただきます。
4時から5時までは「NHK BS2」でも同時に見られるようです。
ご笑覧いただければ幸いです。
結城昌子

comments (6)

コメント

  1. M.I より:

    結城様
    ベトナムのお話、楽しみにしています。
    腰痛にも気をつけて行ってきてください。

  2. 結城昌子 より:

    逗子のH さま
    番組お付き合いいただきありがとうございました。
    ルノワールとモネ、本当に仲良しだったんですね。
    彼らの出会いは21歳と20歳の時、そしてラ・グルヌイエールを並んで描いたのが確か28歳ころです。
    印象派展の第1回展は34歳ころなので、ほぼ20代全部一緒なんですね。それってすごいことだと思います。
    上手か下手か、絵の見方は人それぞれですよね。
    私はいい絵はいい友だちのようなものだといつも子どもたちに語ってきました。
    けれど時に悪友もいて、それがなかなかくせ者だったり、また素敵だったりもします。
    要はどの絵と友だちになりたいかといういことだと思います。是非聞いてみてください。
    見比べるうちにどちらもそれぞれの良さがあるってことに気づいてくれるといいな。と思います。答えになってますか?

  3. 結城昌子 より:

    M.Iさま
    長時間番組、お付き合いいだだきありがとうございました。
    生放送でもあり、当初は子ども向けに作った紙芝居でしたので、大人に向かって話すとなるとなんだか照れてしまって・・・。
    とりあえず無事に終了できただけでほっとしています。
    オルセー展、噂通り傑作が並んでいましたね。
    何度も見ているはずなのに、今回は
    個人的にはルソーがとても輝いて見えました。
    場所が変わると見え方も変わるんですね。
    私は水曜日から取材で16日までベトナムに行ってきます。
    帰国したらまたご報告させていただきますね。

  4. 逗子のH より:

    友人の小学6年生の息子さんと一緒に見てました。
    「モネとルノワールはまったく同じ場所で絵を描くなんて
    本当に仲が良かったんだね」と新しいことを知ってうれしそうでした。
    「でもさ、モネにくらべてルノワールってあんまり上手じゃないんじゃないの」と問い詰められてしまったのでぜひ結城さんに反論のしかたを教えていただきたいです。

  5. M.I より:

    翌日、録画を見終わってから国立新美に行きました。
    結城さんの解説を思い出しながら作品を見ましたので、楽しくモネやゴッホの作品に浸って来ました。ところで番組の中で一番可笑しく、ほのぼのしてたのが結城さんの紙芝居のコーナーでした。
    でも、モネとルノワールの相違点がよく理解できて良かったです。

  6. M.I より:

    5日の、この時間帯は家にいないので外出前に録画セットをシッカリやっておきたいと思います。
    後日、感想を書き込みますね。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。