logo
  • blog
  • my books

2010/05/18

大阪のルノワール展での講演

土曜日午後、晴天に恵まれた大阪、中之島の国立国際美術館で
講演をさせていただきました。
「晴れた日はルノワールに遭いに行こう」
130席ほどの会場に満員のお客さま。
みなさん熱心に、中には最初からメモを取る方もおられ
これはがんばらねばと緊張もしました。
が、そこは大阪。うれしいですね。
時々に「ここは笑うとこじゃない」はずの当方の失態を
声をあげて笑って見逃してくださり、会場はルノワールらしい
やわらかい雰囲気に包まれていきました。
そして気づくと1時間半の予定時間ぎりぎりまで話してしまい、
質問を受けることもできない始末。
東京講演では時間進行を間違えたり。。。と
なかなか時計を制することのできない私です。(笑)
展覧会場は連日5千人越えの来場者だそうで
イレーヌ(・カーンダンヴェール)嬢!!の魅力に主催者の
方々も、ただただ感心しておられました。
また大阪の皆様とも、時計をきちっと制しての
講演の席でお目にかかれるのを楽しみにしています。
結城昌子
0515講演会写真2.jpg
背後のイレーヌ嬢。ルノワールは細かいまつげまで描いている。

comments (0)

コメント

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。