2009/06/20
日曜美術館の収録
前回、この欄でお知らせした
NHK教育テレビ「日曜美術館」の収録を終えました。
進行役のキャスターは姜尚中さんと中條誠子アナウンサー。
テレビと言えば、フジテレビのCS放送「原寸美術館37V版」での
テンポの早いつっこみと、軽妙な変化球を投げてくる
升野(バカリズム)トークに、
「なんでここでそう来るの?」と慌てふためいている私。
けれど、回を重ねるうちにいつの間にか馴染んでいたようです。
今度はうって変わった姜さんの
あのゆったりと穏やかな語りに思わずどぎまぎ。
勝手の違う進行にとまどう私を、姜さんと中條さんは終始
温かくリードしてくださいました。感謝。
終わってみるとなにを話したのかもよく覚えていない始末。
どんな仕上がりになるのか想像もつきません。
ディレクターの吉田さん、うまく編集してくださいね。
私の話はともかく、クリムトの画像はきれいです。
結城昌子
コメント
コメントありがとうございました。
私は評論家でも研究者でもないので、一作家の立場から出演させていただきました。
当日は段取りだけで細かい台本が無かったので、男女のきわどい話題に発展したときは、思わずもごもご。(笑)分かりやすく話すのって難しいと思いましたので、正直に話すことだけを心がけました。
クリムトの部分に迫った映像が綺麗だったので見応えありましたよね。
これからもお時間のある時に、このHPを時々覗いていただけたら嬉しいです。
日曜美術館を拝見し、大変失礼ながら結城昌子さんの存在を初めて知り、こちらのHPに来ました。結城さんの今日の日曜美術館のクリムトの作品の解説は、とてもわかりやすくクリムトの本質にせまったものだったと思います。一度で結城さんのファンになりました。今後ともご活躍を楽しみにしています。