logo
  • blog
  • my books

2009/02/15

クリムトの「接吻」はすごかった。

雪のベルベデーレ宮殿でクリムトの企画展と遭遇。
「接吻」は前にも見ていたはずなのにそのマチエールには仰天しました。
デカダンス、あるいはエロスとタナトスという言葉に
ついつい文学的な見方をしそうになるけれど、
実は金泥の風合いと金箔の盛り上がり、垂らし込みに吹き付けという
左官屋さん顔負けの様々なマチエールが競い合う画面。
本当に目映く、そのオーラは圧巻でした。
最近は、あまりにあちこちの印刷物で見慣れてしまったため、
無意識にないがしろにし過ぎていたようです。
「クリムト様、今まで私が語ってきた数々の非礼をお許しください。」(笑)
クリムト展は撮影禁止のため、雪のベルベデーレ宮殿の庭を代わりに。
結城昌子
wien1jpg

comments (0)

コメント

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。