logo
  • blog
  • my books

2008/09/30

山本勉先生著書「運慶にであう」

山本勉先生の「運慶にであう」という本づくりのお手伝いをしました。
この春、運慶のものだとされる仏像が、アメリカのオークションに出され
大騒動になったことがありました。
知らずに運慶の本をつくっていた私はびっくり。
この本のジャケット写真はその「大日如来像」です。
最新の成果を盛り込んだ運慶研究の最前線報告でもあるのですが、
同時に著者のお人柄がにじみ出た親しみやすい語り口が魅力の本です。
下の写真でみる大日如来像ももちろんすばらしいのですが、
本の表4側のX線写真もいいのです。胸がときめきました。
こういう風に仏像を眺めてもいい時代になったんですね。
いつかこうなることを予測していて、運慶も喜んでいるような
気がなぜかしています。
結城昌子

unkei.jpg

「運慶にであう」
小学館刊¥2,310

comments (2)

コメント

  1. 結城昌子 より:

    ご丁寧なお知らせありがとうございました。
    私の方へも『運慶にであう』はとても親しみやすくて楽しい・・・という声があちらこちらから届いています。
    いい本に参加できて光栄です。

  2. 運慶にであう 著者 より:

    美しい本のつくりに、ことに「原寸運慶」の迫力に感嘆したという声がたくさん届いています。
    ありがとうございました。

お気軽にコメントください。

コメントは、以下の項目を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。